もう、つかれたよ

メモとか、戯れ言とか

--------------:--
スポンサー広告スポンサーサイト


2006-03-30-Thu-23:51
ゲーム我慢の子

赤い界賊団がでねぇぇぇぇぇぇぇ!!
で、毎度おなじみのディスガイア2攻略の時間がやってまいりました。
いや、攻略らしい攻略何一つしてないけどね?そういう情報が見たかったらまとめとかWikiとか見ればいいじゃない。

そんなわけで、今日は武器上達屋を集めてた。百烈拳がたまるたまる。
で、ついでと言ってはなんだけど準最強武器のレジェンドもぼちぼち集めた。剣と弓と銃と魔物用のやつ。あと鎧の準最強も。問題は100階まで行けるレベルに達してないってことだ。っていうか百烈拳の20階以降ですらあやしい。そしてプレイ時間は100時間突破。いったいいつ終わるんだよ…。

2006-03-29-Wed-02:59
ゲーム運を使い果たしかねない感じで

ディスガイア2やってたら多少は進展が。
レジェンド罪状潜ってたら地図が一気に8枚近く集まったよ。むちむち、アニマルと連続で来たときはビビった。やたら確率低いって聞いてたんだが…。そんなこんなで残り1枚。思ったよりはペース早い。つーか早すぎ。問題は残り1枚がいつ出るかだな。

やり方としては、手持ちの地図を使ってない奴に適当に装備させて、2ターン程待つ。それだけ。罪状だったら敵も弱いし、界賊に負けることもほとんど無い。おすすめ。

フロンがやっとこさ仲間になった。1ではほとんどと行っていいほど使わなかったな…。余裕があったら育てよう。

2006-03-28-Tue-00:25
ゲーム200時間は費やすのかなあ…

いい加減進展がなくなってきたディスガイア2を今日も黙々と。
とりあえずクリアはしてて、2週目で、ってなるとやることが

・レベル上げ
・武器鍛え
・地図集め
・裏面

辺りになってくるんですけども、どれやるにしても時間がかかる。今日やってたのはレベル上げと地図集め。最初は地図集めしてたんだけども、深い階層に行くにつれて戦力が心もとなくなってきたのでレベル上げに移行。で、ある程度終わってからもっかい地図集め。地図はなんとかして6枚ほどは集めた。ニワトリばっか来てうざいんだが。

友人がニルファでPAR使ったプレイしてた。そっからサルファやり込みの話になって危うくまた縛りプレイやらされるところだった。今度は覚醒禁止にしよーぜとか言われた。時間的にも体力的にもさすがにムリなので丁重にお断りする。じゃあお前がやれよって話だ。

2006-03-27-Mon-01:37
ゲーム裏面の☆の数って当てになるの?

今日は何故か調子がよかった。
だからといってやってることはいつもと変わらん訳だが。

そんなわけでね、代わり映えもせずディス2やってましたよ。ええ。
で、思ったこといくつか。

・裏1-1のレベルの上げやすさは異常。
初期配置の敵は三体しかいないし、1ターン置きに敵復活するし。レベル1~80くらいまではここにお世話になる感じで。

・裏1-4はヒーラーの聖地
1での僧侶(2でのヒーラーに相当)は他のメンバーが1000やら2000やらなってるのに一人だけ50前後だったっつーのを思い出した。つまりは、それくらいレベルが上げづらかったと。エクストラゲイン使えとかいう話もあったけど、魔法自体それほど使ってなかったし。そんなわけで、裏1-4は最高。何故か敵も何もしないしな。

・練武4が微妙にやりずらい
配置が3×3じゃなくて4×2なのがね…。後、サクッと倒せるほどの攻撃力がこちらに備わってないのも大きい。まだ本格的に武器鍛えてないしなぁ。

・弓はやっぱり趣味の武器
銃と差別化されて「お?」と思ったけど、そこはやっぱり弓でしたとさ。まだウェポンマスタリー14くらいだから、これからよさげな技が来る可能性も否めないが…どうだろ?

そなかじ。ちなみに地図は「何それ?食えんの?」程度にしか集まってないですたい。ではでは。

2006-03-26-Sun-01:47
ゲーム今日も今日とてディス2。

とりあえず最終面手前まで来たので、練武の洞窟出して延々レベル上げしてた。今作もお世話になりそうな予感。いや、既になってるけどさ。
パーティー全体の底上げしてたらアデルのレベルが400超えてた…。
多分、ここら辺が壁なんだろうねぇ。ここを超えれば、さくっと1000まで上げられるようになるはず。うん。
後、前作に比べて魔法使いが使えるようになってる気がする。前作ではそれほど使ってなかったし、実は前作でも結構使えたのかもしれないけど。

しかし、演出OFFの力は恐ろしい…。効率が全然違うね。サルファとサルファ以前の如し。あれ?演出OFFってサルファからだっけ?それともαシリーズからか?FとF完には存在しなかったことは覚えてるが…。むう。

2006-03-25-Sat-01:24
ゲームそのワードで何を調べたいんだお前は

ディス2、10話くらいまで進めた。裏面出しながらだから、なかなか進まない。つーか、裏面クリアするのもギリギリな状況。やばいよコレ。本気でやりこもうとすると、1年じゃ終わらんだろうね。…とか言いながら、ディス1は数ヶ月で終わったわけだが。2はいつまでもつだろう。


話変わって。
人が入力した検索ワードが見れるページ@Excite。

他人の生活覗き見てるような、変な感覚。ダメゲなワードが多かったりするのがアレだ。google版も見てみたいよねー。yahoo版とかも。

2006-03-23-Thu-17:58
ゲームだが断る

ディスガイア2、ようやく一周目終了ー。

以下ネタバレにつき注意。
[ 全文を表示 ]

2006-03-23-Thu-00:40
ゲーム勘違いもはなはだしい

昨日から今日にかけて、やっと「剣を極めし者」の罪状をクリア(?)。そしたら、剣の秘伝書とかいうのをもらう。あれ?拳のときは武器じゃなかったっけ?と思って確かめてみたら拳の方はまだクリアしてないっつーね。超恥ずかしい。

それはともかく、この秘伝書とやらの使い方がわからん。使えるわけでもなし、装備してステータスが上がるでもなし。試しに店に持っていったら1000万近くした。でもたぶん、売ったら後々困りそうなのでやめる。宝の持ち腐れー。とりあえず置いとこう。

今さら戦闘演出のON・OFFができることに気付く。いいかげん見飽きてたんでOFFに。2はここら辺の「かゆい所への手の届き具合」が最高。後は「キャラ選択しながらのカーソル高速移動」ができればなー。

2006-03-22-Wed-00:57
ゲームひきこもり@アイテム界

相変わらずアイテム界に入り浸り。話を進めようにも、だんだん敵とのLV差がついてきて進めない状態。そんなわけで、溜まりに溜まった罪状を消化することにする。

とりあえずアデル一人に罪を被せまくってるんだけど、何かペナルティとかつくんだろうか。説明書だと「基本的に損をすることはない」ってあるんだが、もちろん例外もあるだろうし…。バッドエンドとか?ま、周回重ねればいい話ではあるけど。

ステータス系の罪状が届く条件が大体わかってきた。HPは500、SPは200~250、その他は200に達すると届くっぽい。後は、ウェポンマスタリー15まで上げると○○を極めし者ってのが届く。既に手に入れたのは、拳と剣の二つ。拳の方は攻略済み。「ふくろだたき」って武器をもらう。現在店で買える武器よりかなり強いのが嬉しい。ありがたや。次は剣の方を攻略してみますわ。

2006-03-21-Tue-01:27
ゲームラハールが思いのほかヘタレだった

だんだんアデルとその他のキャラのLV差が大きくなってきたので、LV上げに勤しむ。
現在12話だけども、今のところアルケシティの錬金術の墓場ってとこが"いかにも"なLV上げの場所なのでそこでちまちまと。

で、しばらくLV上げをこなしてから議会に行ってみると「~を作れるようにする」(ちょっと曖昧)てな議題が増えてた。一部よくわからんのもあったけど、忍者とかくの一とかあったので新しい職業だろってことで全部可決させる。一気に作れる職業が増えたけど、とりあえず作るのは保留。今いるキャラでいっぱいいっぱいだし。

今回も職業を増やす条件があるみたいだけど、やっぱりWM?とりあえず、一周目をクリアしてから調べてみよう。

2006-03-20-Mon-22:31
ネット今話題の

Winnyの特集?をやってた。情報ステーションで。
そもそもWinnyとは何ぞや、とか紹介してた。これで今までWinnyに興味を持って使い始める可能性もあるわけで、マスコミが広めてどないすねんと。Winnyの説明してた専門家とやらはトレンドマイクロの社員で、ワクチンソフト使えばある程度は防げますよーだって。ただの宣伝じゃんよ。

笑えたのは、Winnyの画面に「仁義なきキンタマ」って出てた(キンタマの部分はモザイクかけられてた)ことと、「山田オルタナティブ」って単語が紹介されてたこと。仁義なきキンタマは軽くスルー。山田オルタナティブに関しては「由来はよくわかっていない」んだそうで。嘘をつけと。まあ、由来が由来だからTVじゃ言えないんだろうけど、だったらスルーすればいいのにとか思った。

2006-03-20-Mon-00:32
ゲームアイテム界が止まらない

ずーっとディスガイア2やってる。でも、まだ1周目。アイテム界がおもしろすぎて先に進めねえ。○○界賊団とか出てきて、地図の切れ端とかいうの持ってるんだけど、何あれ?集めたら何か起こるとか?攻略サイト見ればわかるんだろうけど、1周しないうちに見るのは気がひけるから見ない。
それはともかく、アイテム界だと基本的に一人か二人しか使わないから、レベルがかたよるんだよなぁ…。前作では、ラハールとストライダー系のやつにその役目任せてたっけか。今作では、今のところアデルと雪丸。特に理由はない。いや、あるか。アデルは一応主人公だし。雪丸は、なぜか移動力が高めだったから。後々よく見てみると、自分で装備させたアイテムのせいだったんだけどね。

周りではFF12が大流行りしてる。今んとこやる予定はなし。ディスガイア2買ったら金が…。ま、機会があったらやろっかな。そんな感じ。


#追記 地図の切れ端って界賊団を倒すだけで手に入るのね。てっきり盗まないとダメだと思ってた。

2006-03-19-Sun-02:43
ゲームサルファ縛りプレイ、ついに完結!

60話クリア!というわけで、サルファ縛りプレイ終了ー。
ちなみに、サルファ縛りプレイの条件はこんな感じ。
・改造、養成不可
・EXハード
・トウマ
・熟練度は取っても取らなくてもよし
・強化パーツ、リセット、EN回復バグは使用可


で、まあ、最後ということで全体のまとめでもしようかと。
[ 全文を表示 ]

2006-03-17-Fri-23:44
ゲームサルファ、59話まで終了

残るはあと1話!

倒さずにすむ59話より、58話の方がよっぽど面倒だった。
もう、敵が固いのなんのって。

59話は、前編よりも後編の方が楽だった。いつもは熟練度狙いで行くから、やっかいだったんだな。うん。とりあえず、昨日の予想は丸はずれ。

そんなわけで、明日にもフィナーレを迎えられそう。最終話が「今遥か…」じゃなくてよかったわ。ほんと。

2006-03-17-Fri-02:54
ゲームサルファ、57話まで終了

やっぱ、バッフクランよりバルマーの方がうざかったと実感。正直、55話さえ越してしまえば後はどうとでもなる感じ。
最後の分岐は、迷ったものの宇宙怪獣側を選択。敵戦力から考えるとバッフクランの方が楽なんだけど、バッフクラン側は主戦力がガンダム系。今回はガンダム系は全くと言っていいほど使ってないので、結局宇宙怪獣側に。宇宙怪獣側だったらバサラもいるし、歌わせときゃどうにかなるだろと。そんな感じ。
で、残り3話。熟練度は完全無視で進めてるので、58話はたぶんどうにでもなる。59話も、前半は楽。後半も、適当に囮をつっこませとけばどうにかなるかも。60話は一番楽なはず。初期配置の雑魚さえ倒せば、ラスボスは囲んで袋だたきだし。明日かあさってまでには終われるかな。

2006-03-16-Thu-00:48
ゲームサルファ、今日の分終了

54話と、55話の前編までやった。どっちも
バサラ&ミレーヌでMAP歌を歌いまくる→全軍待ち
で終了。そうでもしないとやってられん。
55話後編さえ終われば、敵の中心がバッフクランになるのでちょっとは楽。後は59話の後編くらい…かな?
59話の前編はたしか、うまくやればさくっと終えられたはず。キツいのに変わりはないが。
そんなわけで、後5話と半分。がんばろう。

2006-03-15-Wed-00:30
ゲームサルファ、53話まで終了

今日の分終わりー。
後半に進むにつれてだんだん辛さが増していくわけで、それに伴ってプレイ方針もだんだん弱気に。最初は熟練度全取得ってな勢いで始めたのに、いつの間にかとりあえずクリアすればOKってな感じに。53話なんて、100体も倒さずに終了。上手くやれば無限だって行けるのにねぇ。

どうでもいいが、サルファに慣れるとディスガイアやっててもクイックセーブしようとしてしまう。気がついたら○連打。

2006-03-14-Tue-14:27
ゲームはまりそう

ディスガイア2、4話まで進めた。とりあえず、議会とアイテム界も利用してみた。
以下、前作からの変更点と感想。

・ボーナスゲージが増える速度が速くなった
・ジオエフェクトの色変化の速度を変更可能に

どっちも前作では待つ時間が長かったので、ありがたい。

議会
・一目見て、その議員が賛成か反対かがわかるようになった。
今までは議員一人一人にカーソルを合わせないと賛成か反対かわからず、全体の状況がわかりづらかった。この変更はうれしいかぎり。

・議会の席が、自キャラをコの字型に囲むように配置されている
要するに、「力づくで可決」がよりやりづらくなった。前作では席の最後尾との距離が離れすぎてたので、こっちの方がいいかも。

・新規キャラ作成の際に、SELECTボタンで名前がランダム表示される
どっかで聞いたような名前が大量にw これもありがたい。

アイテム界
・マップがより見づらく
マップに凹凸が増えたせいか、前作よりも見づらくなった。参った。

・ジオシンボルに「浸食」効果が追加
アイテム界に限ったものじゃないけど。ジオパネルの範囲を広げる効果らしい。


全体として、前作での不満点が解消されたのが大きいかな。アイテム界はどうせ慣れるだろうし、今回もハマりそうだなぁ…。

2006-03-14-Tue-02:03
ゲームディスガイア2

とりあえず、2話まで進めてみた。
以下感想と前作との違い。

・グラフィックが綺麗
・フォントが見づらい
・ステータス画面が見づらい
・戦闘後のデモがとばせる
・攻撃の命中率が表示される
・宝箱が登場
・銃の範囲が変更
・防具屋とよろず屋が分離
・アクション要素が(微妙に)追加

こんなもんかなぁ。フォントとステータス画面はまじで見づらい。前作のままにしてほしかった。ちなみに、アイテム界と議会はまだ。サルファ終わったら本格的にやるつもり。

2006-03-14-Tue-00:05
ゲームサルファ、51話まで終了

そろそろ本気でやばくなってきたな…ってな感じで、51話まで終了。
何がやばいって、攻撃が当らん。ゴーストまじウザイ。この調子だと、残りの9話もギリギリかなぁ。

勢いでディスガイア2を買ってしまった。まだ触ってない。どうしよう。今やったらやばい気もするが…。ま、いいか。

2006-03-13-Mon-01:29
ゲームサルファ、45~49話終了

今日は調子がよかったのか、5話分も進めてしまった。
考えてみたら、分岐ステージはサクサク進むんだよな。味方も敵もユニット数が少ないから。一番厄介だったのは49話。プロトデビルンとの決着をつけるステージ。敵が固いわ多いわ制限ターン数短いわで、初めて「最初っからやり直しかも」って思った。仕方ないから雑魚はほとんどスルー。普段なら絶対やらんな。こんなこと。

これから先のステージはどれもこれも面倒なんだよなぁ…。一日2話が精一杯かな。下手したら1話?それくらい面倒。まぁ、地道にがんばります。

2006-03-12-Sun-20:03
ゲームディスガイア、終了

プリニー魔王バールは倒したし、ひとまず終了。まだ見てないエンディングもいくつかあるけど、めんどうになってしまった。

サルファはもはや義務感だけで進めてるし、あれだけやってるってのもなぁ。ディスガイア2買おうかな。いいかげん勉強やらんとまずいか…。

2006-03-12-Sun-00:19
ゲーム44話まで終わり、と

サルファ、今日の分終了。

真・龍王機うざすぎ。何だろ。そういうイメージが付いてるからかもしれんが、ハザルよりよっぽど苦戦した気が。マップ兵器がなぁ…。

つーか、食通兄さんは強いのか弱いのかはっきりしてくれ。信頼して突っ込ませたら死にかけたんで焦った。ま、exハードだし。しゃあないか。

次からまた分岐。地上・宇宙で4つに分かれるやつ。どうしよう。地上だとムゲ相手にせんといけんし、宇宙でもバルキリーの方は苦戦した覚えが。ボアザンの方行こうかな。超電磁兄弟使えないけど。迷うわ…。

2006-03-11-Sat-22:05
日常ひりひりする

温度の確認せずに浴槽に足突っ込んだらプチ熱湯コマーシャルだった。何を宣伝しろっつーねん。まだひりひりするよ…。

サルファをやる気がなかなか起きない。気がついたらディスガイアやってる。縛りプレイは友人にも公言(?)してるんで辞めるわけにもいかぬ。参った。まあ、何とかなるか。

んじゃ、これからサルファやってきます。

2006-03-11-Sat-00:26
ゲーム無念

ディスガイアやってたらサルファ進める時間が…。しまった。
ディスガイアの方は、やっとこさ超魔王が倒せた。が、今度はプリニー魔王なんてのが出てくるし、やってないことも山盛りなので終われそうにはありませぬ。

後、最近フロントミッションが気になってたり。またシミュレーションかよ…。
サルファ終わって、ディスガイアも終わったらやるかも。だがしかしディス2が俺を待っている。どうしましょ。

2006-03-10-Fri-11:10
ゲームサルファ、42話まで終了

41、42話終了~。
いつもだったら、41話と42話の後編は稼ぎどころなんだけどなぁ。
今回はそんな余裕はないってことで、さくっと終わらせましたとさ。
あと、撃墜数ランキングに動きがありました。

1位:ボルフォッグ
2位:兜甲児
3位:鋼鉄ジーグ


ついにトウマが…。

2006-03-09-Thu-16:46
ネット他業界人俳優反対同盟

最近ドラマなどで増えてきている
「他業界の人が俳優をやる」
ということが許せないという人のための同盟です。

<参加資格>
・俳優が好き。
・「俳優さんの仕事をとらないで!」と思う。
・「○○が俳優に挑戦!」などと聞くと怒りがこみ上げる。
・それが妙に上手いとまた腹が立つ。
・出来ることなら、私だって俳優やってみたいんだ!!
・丸山弁護士はなんとなく許せる。



カッとなってやった。後悔は(ry
つーか、他に誰が当てはまるんだろう。イチローとか?

元ネタはこちら。

ARTIFACT@ハテナ系 - 芸能人が声優をやるなんて許せない!

いやー、俺は、芸能人が声優やろうが別に構わないと思うんですけどね。よほど下手じゃなくて違和感がなければ別にいいかなぁと。
芸能人が声優に挑戦って聞いて思い出すのは、モンスターズインクの吹き替えをやってた爆笑問題の田中。たしかホンジャマカの石塚と二人でやってたのだけど、田中の方は見事にハマってて印象に残ってる。石塚はどうだったっけ。別段違和感は感じなかったはず。


しかし、「他業界人俳優反対同盟」って語呂悪いなぁ…。

2006-03-09-Thu-00:37
ゲームサルファ、40話終了

一話しか進められんかったわー。ぎゃー。

昨日は「余裕じゃね?」とか思ってたんですが、そんな思いははかなく砕け散りましたとさ。敵に攻撃があたらねえ。

それはともかく、縛りプレイやってると意外なキャラが活躍してくれます。参考までに、現在の撃墜数ランキング。

1位:ボルフォッグ
2位:鋼鉄ジーグ
3位:トウマ(主人公)

ジーグ……(遠い目

いやね、トウマ編の序盤て、トウマ以外の主な戦力がグレート・ジーグ・勇者ロボっていうお前等なめとんのかってな布陣なわけで、そんな中でどうにかやりくりしたのが上のランキングに反映しとるわけです。
で、でなきゃジーグなんて使わないんだからね!勘違いしないでよ!(ツンロボ

近いうちにイデ様に抜かれるだろうけど。

まあ、次からは分岐なしで進めるわけで、その辺は余裕かなと。問題は、やっぱ分岐ですたい。次はどうしようかな…。

2006-03-07-Tue-23:54
ゲーム当らねえ

サルファの口直しにディスガイア(2じゃなくて1)をやってた。
忍者にいくらエスポワールをかけても毒が治らなくて「あれ?これバグじゃね?」とか思ってたけど、よく考えたらこれって単なる「忍者は一切の技・魔法を避ける」っていう仕様だということに気がついた。それならせめてmiss表示くらい出してくれよと。っていうか避けるなと。

後、サルファやった後にディスガイアやると、細かな不便さが気になる。カーソル移動中に速度upしようとするとキャンセル扱いになるとか、マップが見づらいとか、そこらへん。2では解消されてるんだろか。気になる。

2006-03-07-Tue-22:57
ゲームそんなわけで

サルファ縛りプレイ、続行中。
条件はこんな感じ。
・改造、養成不可
・EXハード
・トウマ
・イデエンドはNG
・強化パーツ、ソフトリセットなどはok

とりあえず39話まで終了したわけだけど、サウンドブースターが強力すぎて縛りプレイとは思えないくらい楽勝だった。後、それでもフォローしきれない超電磁兄弟の駄目っぷりに泣いた。使えなさすぎだよ…。

昼に学校に行ったら友人が青いペットボトルを持ってて、お、今話題のポーション?と思ったらKIRIN NUDAだった。何となく似てるよね。飲ませてもらったけどあんま旨くなかった。

HOME NEXT

MONTHLY

CATEGORIES

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

斧

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

